環境によるHSPの症状を改善する20の方法

環境によるHSPの症状を改善する20の方法

今の環境だと、疲れる。

自分に合う環境ってどんなところ?

この記事は、あなたのこんなお悩みにお応えします。

結論として、この記事で紹介する改善策を使えば、環境によるストレスをフリーに出来ます。

私もHSP度合いが高く、環境によってイライラしたり、疲労を感じやすかったですが、自分の特性にあった、生き方を始めてからは、毎日充実しております。

あなたの環境によるストレスを、改善する方法をご紹介いたします。

環境によるHSPの症状を改善する20の方法

✔️ーもくじー
・HSPが環境によって疲れてしまう主な状況
・環境によるHSPの症状を改善する20の方法
  ・外出や移動を最小限にする
  ・室内の環境を、最適化する
  ・触れる情報のコントロール
  ・人間関係を、最低限にする
  ・カレンダーで To Do の管理

・本記事であなたが得られること

環境によるストレスをフリーに出来ます。

・本記事の信頼性
この記事の内容は、脳神経研究や、心理学、精神分析学を軸にした、HSPの研究を基にして書かれています。

私も、度合いの高いHSPです。
小さい頃から、音が気になって集中できなかったり、ほんのわずかな光でも寝れなくなってしまうことが多々ありました。
現在は、HSPである自分にあった生き方を見つけられています。

それでは、環境によるHSPの症状を改善する方法を解説いたします。

HSPが環境によって、疲れてしまう主な状況

HSPは、感覚と感受性が鋭くなりすぎます。

特に特定のタイプの刺激が、HSPを悩ませます。

例えば、明るい光、大きな音、強い匂い、不快な感触、人混み、暴力や排他的な行動や発言、カフェインなどの強い刺激。
また、身体的な痛みを感じやすいです。

感受性が鋭いため、メディアで、ネガティブなニュースを見たり読んだりすると、思いの外動揺してしまいます。
関連して、SNSで投稿を見ていると、悲しい気持ちになることがよくあります。

あらゆる種類の暴力や残酷さに対して、強い拒否反応を感じます。
また、生活の中で、不公平に見える、不快に感じる、または、迷惑に感じる状況に対して、怒りや憤りを感じてしまいます。

やるべきことが、同時にたくさんあると、疲れやすいのもHSPの症状です。

これらを感じてしまう環境に、身を置かないことが、最も重要な改善策です。
一度、ネガティブな感情の湧く刺激を受け取ってしまうと、忘れるのに時間がかかってしまいます。

外出や移動を最小限にする【環境によるHSPの症状を改善する方法】

まずは、移動を少なくしましょう。
なぜなら、外部からの強い刺激を大幅に少なくすることができるからです。

外には、強い刺激がたくさんあります。
例えば、

光=コンビニの照明、車のフロントライト、街の看板
音=車やバイクのエンジン音、クラクション、電車の走る音、人の怒声
臭い=排気ガス、ゴミ、下水、体臭、香水
天気=暑い、寒い、ジメジメ、乾燥、強雨、強風
その他=人の視線、人混み、他人の会話の内容、暴力

などなど、移動をすることで、受け取ってしまう強い刺激は、山のようにあります。
移動をなくすことで、これら全ての刺激をなくすことが出来ます。

理想は、仕事は、家で出来るものにする。
そんなリモートワークをすべきHSPにオススメの職種は、こちらで解説しております。

買い物は、全て、ネットショッピングにしましょう。

ネットスーパー、Amazon、楽天、モノタロウ、出前館、UberEatsなど、お店に行かなくても、ネットショッピングで、衣食住を手に入れられます。

運動も、室内で体を動かす方法は、Youtubeで検索をすれば、たくさん出てきます。

ただし、適度に太陽の光を浴びることは必要ですので、1日30分を目安に太陽の下で過ごすことを意識しましょう。
外に出なくとも、窓際やベランダ、庭で、太陽を浴びることが出来れば、それが良いです。

これだけ移動を削減をすることができれば、次は、室内の環境を整えましょう。

室内の環境を最適化する【環境によるHSPの症状を改善する方法】

家での環境を最適にするために、最低限これらの物を持っておくことをオススメします。

光:夜は、真っ暗な状況、また夕方も、頭上からの光ではなく、間接照明で、横からのオレンジ色の光にすることをオススメします。日が沈んでからは、極力、ブルーライトを浴びることを制限しましょう。セロトニンとメラトニンのバランスが崩れてしまいます。これらのアイテムは、最低限活用しましょう。



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音:HSPは、人に意見をすることが苦手ですので、隣人の音や、車の音などは、ある程度我慢しなければなりません。その際に、これらのアイテムは必須です。

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臭い:安心すべき場所である、室内が臭かったら、元も子もありません。常に、悪臭がしないように、掃除を心がけて、消臭剤を使いましょう。芳香剤を使う場合は、匂いが強くなりすぎないように、気をつけましょう。

気温:温度や湿度にも敏感なのがHSPです。冷暖房器具があることは、最低限、多湿になりやすい日本では、除湿機も常備しておきましょう。私は、多湿でのストレスを感じやすいため、乾燥しているオーストラリアに移住しました。それほど、湿度もHSPにとっては、重要なため意識して、気をつけましょう。

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触れる情報のコントロール【環境によるHSPの症状を改善する方法】

HSPは、感受性が鋭いため、メディアで、ネガティブなニュースを見たり読んだりすると、思いの外動揺してしまいます。

例えば、ニュースキャスターの深刻そうな声。
感受性の高いHSPは、それを聞いただけで、鬱屈した気分になってしまいます。
キャスターがわかりやすく、声色を暗くすること自体は、悲しいニュースであることが分かりやすいので、悪いことではないです。
ですので、あなたがそれらの情報を受け取る方法を変えなければいけません。

まず、テレビを見ることはやめましょう。

特に、ニュースやワイドショーは、ネガティブな感情の塊です。
意識して、これらの番組を避けていても、気付いたら、次の番組がワイドショーだった、なんてことも、たくさんあります。
テレビは見ないことをオススメします。

テレビの代わりになる、ニュースとエンターテイメントで、オススメのメディアをご紹介します。

ニュース=Googleニュース・Feedly

両方とも、表示するニュースの掲載元を選ぶことが出来ます。
ですので、例えば、Googleニュースで、嫌気が差すようなニュースが表示された場合には、今後、「該当のメディアの記事を表示しない。」を選択すれば、2度と出てきません。
また、メディア自体は良いけど、その記事だけが嫌な場合も、「類似の記事の表示数を減らす」を選べば、似たような記事は出てこなくなります。
私は、200以上のメディアの記事を表示しないようにしています。
それだけ、ネガティブな情報を発信するメディアは世の中に溢れています。
重要なニュースを見逃す心配もありません、実際に、テレビが情報源の人より、Googleニュースの方が情報を入手するのは早いですし、多く情報を知ることが出来ております。

Googleニュースの有用性や使い方は、こちらの記事でご紹介しております。
Googleニュースで、有益な情報を短時間でインプット

Feedlyは、そもそもどこのメディアの情報を掲載するかを選べるので、自分が見たいメディアだけを、まとめておくことが出来ます。

エンターテイメント=Youtube、TVer、Abema、Amazonプライム、NETFLIX

これらは、全て自分で、見たい番組を選ぶ作業が必要です。
必然的に、不意にネガティブな情報が入ってくることもありません。

ただし、Youtubeの使い方で注意が必要な部分があります。
コメントは基本読まない方がいいです。
なぜなら、不意にネガティブな感情を見つけてしまうからです。
ポジティブな動画であっても、コメントに批判が書かれていることがあります。
それを目にすることを避けるためにも、コメントは見ないようにしましょう。

また、Youtubeの「おすすめ動画」の部分に、不快な動画が出てくることもあります。
その場合は、「興味ない」を選択して、該当チャンネル、または、似たような動画をおすすめに表示しないようにしましょう。

関連して、SNSで、人の投稿を見ていると、悲しい気持ちになることがよくあります。
SNSは、誰をフォローするか、誰をブロックするかを強く意識しましょう。

日常的に、暴力的な言動、誰かを否定する発言、社会への不満などを載せるアカウントをフォローするのは、絶対にやめましょう。

HSPのあなたは、想像力も豊かなので、書いてある内容を過大に受け止めて、簡単にネガティブな感情を膨らませてしまいます。

そのネガティブな感情を、忘れることにも時間や労力がかかるので、負の感情の強い投稿を目にしないのが、最善です。

そのために、負の感情のあるアカウントは、ブロック。
知りたい情報だけをフォロー。という基本を守りましょう。

人間関係を最低限にする【環境によるHSPの症状を改善する方法】

上記の入ってくる情報をコントロールすることに関連して、人との関係性を最低限にしましょう。
人との関係性が多くなると、愚痴や不平不満など、不要なネガティブな情報を受け取る機会が増えてしまいます。

人との関係を最低限にする方法は、こちらの記事で、詳細に解説しております。
人間関係によるHSPの症状を改善する方法

カレンダーで To Doリストの管理【環境によるHSPの症状を改善する方法】

HSPはマルチタスクがとにかく苦手です。1つのことに没入して考えることが得意ですが、それと引き換えに、同時に複数のことをこなすことは苦手です。

ですので、やらなきゃいけない、やろうと思うことは、常にTo Doリストに吐き出しておきましょう。

頭の片隅で、やらなきゃいけないことを覚えておくと、どうしても1つのことに集中しづらくなってしまいます。
常にTo Doリストに吐き出す癖をつけましょう。

また、ToDoリストの作り方でのオススメは、カレンダーアプリに、いつやるかまで含めて、記載してしまうことです。

箇条書きのようなToDoリストですと、見るたびに、どれが優先で、何分くらいかかりそうかを考えてしまいます。
それが、カレンダーですと、毎回、いつ、何をするかを指定して置けるので、パッと見てすぐに何をすべきか分かります。
また、新たに、優先すべきことが見つかった場合は、カレンダー上の予定をずらせば、簡単に優先順位を変更できます。

マルチタスクによるストレスをなくすために、常にカレンダーアプリで、 ToDoリストを管理しましょう。

まとめ:環境によるHSPの症状を改善する20の方法

環境によるHSPの症状を改善する20の方法

こちらの記事では、今の環境だと、疲れる。自分に合う環境ってどんなところ?
という方向けに、環境によるHSPの症状を改善する20の方法を解説いたしました。

結論として、この記事で紹介した改善策を使えば、環境によるストレスをフリーに出来ます。

私もHSP度合いが高く、環境によってイライラしたり、疲労を感じやすかったですが、自分の特性にあった、生き方を始めてからは、毎日充実しております。

最適な環境を手に入れられる、オススメの職種を2つ紹介しております。
プログラマーがHSPの適職である15の理由
ブロガーがHSPの天職である19の理由

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